新着情報

本末転倒

2019.02.03

本末転倒

今から40年程前、縁があって、米国カリフォルニア州々都サクラメントで鍼灸の仕事に携わったことがあります。

 

日系二世のテッド林田先生(鍼灸師)の所に居候させて頂いておりました。

 

日曜日になると、よく郊外にドライブに連れていってもらいました。

 

そうしますと、蟻塚のような盛り土(高さ2m巾4m位)が、いっぱいありました。

初めて見る光景に「何ですか、これは?」と尋ねましたら、「これはゴールデンラッシュで一獲千金を夢見た連中のあとですよ」との事。

 

 

サクラメントで砂金(金脈)が発見され、お金持ちになりたくて、人の大移動が始まった訳です。

 

 

皆さん「お金」大好きですよね。「嫌い」という人に私自身一度も会った事はありません。

 

 

さて、「お金持ち」の夢を見て、穴を掘ったけど、とれる金は僅か、思うように稼げない。

 

そこに、夢を描いて来ていた一人の男がいた。

 

名前は「エドウィン」 どこかで聞いたことありませんか?

そうです。ジーンズのブランド名。

彼も一獲千金を夢見て、サクラメントに来たものの、思うように金がとれない。

「もう、故郷に帰ろうか?」と考えて意気消沈していた時、ある考えが閃いた。

 

荒くれ男達が、テントに寝泊まりして穴を掘っている。このテントで何かできないか?

彼は偉かった?「そうだ。このテント生地で、作業ズボンを作ったら、どうだろうか?」

これが当たった。

テント生地だから丈夫。作業着にはもってこい。

 

評判が評判を呼び、売れに売れた。

 

エドウィンは「大金持ち」になった。

 

本来の目的でない事で大成功しました。

 

 

話は変わりますが、昔、JR恵比寿駅より徒歩5分位の所に「にんにく屋」というレストランがありました。

 

友人に連れられ行きましたが、人が行列していました。しばらく待って、ガーリックチャーハンを食べましたが、実に美味しかった。行列する意味がわかりました。(働いているスタッフは、国際色豊かだし、お客さんも、外国人多かった。何だか外国で食事してるようでした。)

 

このレストランのオーナーは、スペインにギターの勉強に行ったが、パッとしなくて日本に帰国。

意気消沈していた時、友人から「お前 料理が上手いから、料理屋でもやったら?音楽で身を立てるの大変じゃない?」とアドバイスをうけ、とりあえず生活費を稼ぐ為、レストランを開業。(スペインで美味しいニンニク料理を食べていたらしい。)

それが当たった。だんだん、口コミでお客さんが増えていった。

 

多分、この社長「大金持ち」にならなかったかもしれませんが、「お金持ち」位にはなったのでは?

 

何でも良いと思います。自分が他の人より優れたところを生かせると成功するかも?

 

芸は身を助ける とも言います。

 

何が、どんなところで役立つかも知れません。

 

若い皆さん 頑張ってください。

 

あっ ごめんなさい。年配の方もがんばって。